彼氏目線の動画が流行ってるの?

悩む画像

こんにちは。
マーケティング・ディレクターのコルディエです。

昨今、ちまたではパートナー目線の写真や動画投稿が流行していますね。

流行の始まりは、声優の山寺宏一さんの「彼氏とデートなうに使っていいよ」が元ネタとか。パートナー目線になることで、リアル感が高まり警戒心が薄れるので、企業のCM製作手法にも採用されています。今日はそんな各社の「目線動画」を集めてみました。



1. トヨタ(ノア)

まさかのガッキーの夫目線と言う動画。みるともれなく幸せになります。
素人臭く動画を縦撮りしているところがニクい!


2. サントリー(頂)

炎上して放送中止になりましたが、こちらも「目線動画」を活用しています。
まぁあれです。男が永遠の5才という意味がよく分かる動画です。

(ネガティブ要素に対する準備がいまいちでしたね。この話はまた別の記事で書きます)


3. never young beach(お別れの歌)

こちらはCMではなくPVです。7分間、小松菜奈との彼氏生活が楽しめます。
「小松菜奈の彼女感が凄すぎてMV観ながら『俺、菜奈と別れたのか、、』という謎の錯覚を起こして号泣しとった、、、、」というコメントも。



マーケティング手法として優秀

ポスト・モダン・マーケティングでは、論理的に情報を届けるのではなく、いかに顧客の深層心理に深く入り込めるかが肝になってきます。
そう考えると「目線動画」はとても相性が良いかもしれませんね。



おまけ(やってみた)

#嫁とデートなうに使っていいよ #phuket

Clement Cordier(コルディエ クレマン)さん(@clement_cor)がシェアした投稿 -



僭越ながら嫁とのプーケット旅行で「目線動画」を撮影してきました。SNSにアップした動画です。

結果は・・



Facebookで動画再生1200回超えました。いつもは300回ほどなので、通常の4倍のエンゲージメントがありました。
そりゃ企業も利用したくなりますよね。いつかジェリーネイルでもみんなを楽しませる動画が作れたら良いな。よし考えてみよう!


では今日はここまで!
最後まで読んでくれてありがとうございました〜!