つばっきーって、会社で何してますのん? 〜商品企画編〜

こんにちは!
マーケティング部のつばっきーです。

さて、私はジェリーネイルに関するアレコレを担当していると申し上げましたが(「つばっきーです!」)
具体的にどんな仕事をしているかと申し上げますと、

ジェリーネイルのWebページのディレクションをさせて頂いたり、
コンテンツなどの企画をさせて頂いたり、
時にはお客様とのやりとりをさせて頂いたり・・・

やはり、アレヤコレヤと多岐に渡るお仕事をさせて頂いております。

そんな中でも

一番大変!

でも、一番楽しくて達成感でいっぱい♡

なのが、商品企画のお仕事です。



商品企画って何するの?

考えている画像
(https://jp.pinterest.com/pin/550916966902245876/)

で、何をしているかといいますと(私の場合ですが)

お客様からのお声や、トレンド、未来のジェリーネイルのことを想像しながら
どんな商品があれば、セルフジェルネイルをもっと楽しんでもらえるかな・・・?
とアイデアをひねり出して、理想の商品像を創造します!

そして、パートナー様のご協力を得ながら、試行錯誤を繰り返し、理想の商品をカタチにしていきます。

製品が出来上がれば
いっちょあがりー!!

・・・というワケではなく、
同時並行で、お客様に「欲しいー♥♥」と思ってもらえるようにする アピールの方法を考えたり、実際にご購入いただいたお客様に「買ってよかった!♥」と思ってもらえるように色んな取り組みをしています。



で、結局何してるの?

もっと詳しく言いますと・・・。
例えば! カラージェルの新色を企画する場合。
新色製作中の画像

カラージェルの色は、私自身が実際に自分で調色をしたりしながら、爪にのせた時の発色の仕方・アートで使用するときの事などを想定して、
色味やテクスチャーなど、細かく調整を行います。

それを実際に製品化できるように、パートナー様たちにご協力をいただき、試作・テストを繰り返し、ベストな商品になるまで試行錯誤。

また、同時に、商品をご紹介するためのWEBページ作成等に向け、たくさんのスタッフさんたちとアイデアを出し合い、準備を行います。

ページの作成に撮影が必要な場合は、撮影に同行をしたり、また時には、ネイルデザインサンプル(ネイルチップ)を作成したりすることもあります。

こんな風に、商品企画とひとことで言っても、いろんな作業が存在するのです。



苦労ひとしお、喜びもひとしお。

「つばっきーのお仕事紹介 〜 商品企画編 〜」いかがでしたでしょうか!

苦労も多い分、商品が世に出たときの達成感は計り知れません。
そして、お客様が喜んでいる姿や言葉を目の当たりにしたときは、涙がちょちょぎれそうなくらいの感動です。

そんな感動を味わってみたい方、なんかおもしろそうと思った方、
新しい商品ができあがっていくまでのお手伝いをしてみたい方、
とりあえずネイリストの資格とかはないけど、ネイルに関わるお仕事やってみたいという方!

もしいらっしゃいましたら、是非、私と一緒に働きませんか?♡

ご興味ある方、ご応募お待ちしております♥