働きたい会社の基準、やりたい仕事の基準

いろいろな仕事の写真

どうも。営業・店舗開発担当のイトーです。


突然ですが、働きたい会社をどんな基準で決めてますか?または何を基準に今の会社で働いてますか?今回は働きたい会社、仕事の選び方について少し書いてみたいと思います。


2017年新卒採用の就活生はどう考えているか?

キャリタスが2017年就活生にとったアンケートを見つけましたのでご紹介します。

参照)https://linq.career-tasu.jp/magazine/shukatsu-companyranking2-0509/


仕事をするのは何のため?

働き方調査の結果

ふむふむ。


どんな働き方が理想?

働き方調査結果働き方編

ほうほう。


将来はどうしていたい?

働き方調査の結果志向編

なるほどね。



アンケート結果を私なりにまとめてみて思うこと

正しい分析の仕方を無視してパッと見たままににアンケート結果をまとめると、(そもそもこの情報量では正確な分析が多分無理っていうか、まず2択って無理がありすぎですがw) 多くの人は自分の生活のために働き、生活のためと言いながら自分のやりたいことで、今住んでる(住みたい)場所で転勤もなく、残業も休日出勤もほとんどなく、幅広い知識や経験を積めて、安定した企業で、できれば収入が高い方がいいけど苛烈な競争の晒されたり、仕事に追われるくらいなら出世なんかできなくてもいいって感じですかね?

そんな会社あるのか?

私は今の会社で5社目で、かなり転職回数が多い方だと思います。ある意味では就職に何回も失敗した人ですねwそれでもこれまでのキャリアに反省はありますが後悔はしてません。


なぜならば、これまでの経験で世の中を知り、仕事の厳しさも楽しさも知り、己を知理、そしてやっと「自分が働きたい会社・やりたい仕事の基準」が明確に持てたからです。それがわかるまでに回数と期間かけ過ぎですがw(あと自分一人くらい何とか食っていけるくらいのスキルも持てたかな?)

そして結果、この会社に出会って働けているからです。


もし、就職・転職活動している方で、上記アンケートのような自己分析で働きたい会社像を決めてる人がいれば、個人的にはやめた方がいいと思います。こんなもので本当に自分の働きたい会社像とか、本当にやりたい仕事が何かなんかわからないと思うから。


好きなことを仕事にしたい!めちゃくちゃいい理由です。

でも、なんで好きなのか?どこが好きなのか?趣味でなくてなぜ仕事にするのか?
好きなことに付随する仕事も好きになれそうなのか?
好きな業界で働きたいのか?好きな業種で働きたいのか?
などなど、ぜひ深く考えてみてください。

意外と働きたい会社・仕事の基準を捉えるのは難しい。 だから転職する人いっぱいいるんです。


私がIMLを選んだ理由

ちなみに私の場合(アラフォーのおっさんに誰が興味あんねん!)、細かくは語ると長くなるのでめちゃくちゃはしょって書きますが、未来が想像できる会社は面白くない。この会社、先はまだはっきりとは見えへん、魅力的なビジョンがあって、もっと面白いことになりそう、もっといい未来にできるかも。よっしゃ、そのためにがんばろー!っていう会社(仲間)と仕事をして生きていく方が人生楽しいやん!って感じです。


こいつアホちゃう?って思った方、多分正解ですw
でもそんな方はIML含め、ベンチャー企業で働くのはできればやめた方がいいと思います。

なんせ経済産業省によると、起業された9割以上の会社が10年後には潰れているらしいので。
生活の為とか以外の強い理由、夢や野望のようなものがなければ割に合いません。



IMLのビジョンには面白い仕事がいっぱい。
そして面白い仕事はしんどいこともいっぱい。
しんどいことを踏ん張って乗り越えたらめちゃくちゃ成長してる。
成長したらまた面白いことできるんちゃうか?


IMLはこのサイクルで回ってる(いこうとしてる)面白い会社やと思っています。
注)IMLには残業も休日出勤もほとんどないですよ。今のところはw


以上、今回ちょっと偉そうやったかな?と思うチキンなイトーでした。

PS.チキンアタック面白いよねw